ペットコミュニケーションスクール®︎3ヵ月アドバンスコースを卒業すると毎週開催している練習会に無料で参加できます!
ペットコミュニケーションは日々の練習がとても大切なんですが、それを一生無料で参加できるなんて本当にすごいシステムなんです。
そんな練習会の様子をご報告します。

今日の練習会は ~保護犬・杏珠ちゃんが心臓手術のあとに語った想いとは?~
今日の練習会のお相手は、チワワの女の子、杏珠ちゃん(推定8歳)
杏珠ちゃんは3年前に保護され、今の飼い主さんの家族になりました。
去年から心臓が悪く、今年手術をして1ヶ月半経ったそう。
元気そうに見えるけど、時々咳が出るので心配されています。

杏珠ちゃんの印象は
冷静で穏やかでとっても可愛らしいチャーミングな女の子
明るくてお話上手で、たくさんお話してくれました。
質問① うちに来たことをどう思ってる?
・ママとの暮らしは安心できて穏やかに暮らせててとっても嬉しい
・優しくて大切にしてくれて、ママ大好き
・「私が選んだの」と誇らしげ。ここへ来たのは大正解。すごく楽しくて幸せなんだ
・ママの子になれて嬉しい。でも心配かけちゃってごめんね。嫌いにならないで
杏珠ちゃんが安心して幸せに過ごしているのが伝わってきます。
質問② 最近の体調はどう?
・「前は息苦しかったけど、今はもう大丈夫。」
・喉が少し詰まるような感じ。悪天候の時は体がだるい
・呼吸が浅い感じ。思い切り吸えていない時がある
・肺に違和感があって、少しだけ苦しい。四肢が冷えている
・「寒いのは嫌いなの。部屋を暖かくしてほしい」
・「まだお外でダッシュが出来ないの?」と聞いてきた。行けるようになったら、ママがOK出してくれるからもう少し待っててねと伝えた
体調を聞く時は、ペットに直接聞く方法と、コミュニケーターがペットの体感を感覚でとらえる方法があるんです。
杏珠ちゃんは日によって体調の良しあしはあるけれど、思い切り動きたい気持ちがあるようです。

質問③ 私がいる間はほとんどベッドの下にいるのはなぜ?
・狭いところが落ち着く。ママが忙しそうな時は邪魔しないようにひっそりしている
・そこが自分の部屋だと思っている。お母さんに甘えたいとは思っていなくて、家の中に一緒に居られればそれで安心できる。
・これぐらいの距離感がいい。あまりこっちを見ないで。目が合うのがちょっと苦手
・飼い主さんとの間に壁を感じる。杏珠ちゃんが言いたいことをうまく伝えられていない。遠慮ぎみ。本音を言える関係になれたらいいのではないか
・プライベートな空間。杏珠ちゃんにとってはそこが秘密基地
ベッドの下が安心すると受け取った人が多かったようです。
杏珠ちゃんにとってはこの距離間が丁度いいようですね。
*****
高齢になれば人もペットも、昔のようにはいかなくなってきます。
でもそこに大好きな存在がいれば、それだけでお互い幸せですよね。
そして大好きな相手の本音を聞いて分かち合うことが出来れば、もっと幸せ!
杏珠ちゃんと飼い主さんは、これからもお互いが心地よいペースで一緒に歩んでいくんだろうな✨
記事:大渕 由子
練習会の様子の最新情報はメルマガにてご紹介しています。




