【今日の練習会】どうして吠えてるのかわからない?謎の行動にも理由がちゃんとあるんです

ペットコミュニケーションスクール®︎3ヵ月マスタープログラムを卒業すると毎週開催している練習会に無料で参加できます!

ペットコミュニケーションは日々の練習がとても大切なんですが、それを一生無料で参加できるなんて本当にすごいシステムなんです。

そんな練習会の様子をご報告します。

今日の練習会は『可愛いけどちょっと困る謎の行動』

今日の練習会は、とっても元気なポメラニアンのポン太君、6歳への質問です。

質問① ゴミ出しをする時やゴミ袋をいじり出すと吠えるのはなぜ?


質問② 洗濯物を2階に干しに行く時に吠えるのはなぜ?


こんな普段のちょっとした質問も、練習会ではみんなで聞いていきます♪


 
質問の前に、ポン太君の印象を受け取ります。


元気、活発、優しい、甘えん坊、ママ想い(自慢のママ)

質問①

ゴミ出しをする時やゴミ袋をいじり出すと吠えるのはなぜ?


ゴミ袋のガサガサする音が気になる。


僕も行けるよ!連れて行って!ママを守らなくちゃ!


ママが外に行っちゃうのが分かるので、行かないで!


普段と動きが違うので、なんだその動きは?!と不信がっている。


ママがやっつけているから、僕も参加しなくちゃ!

(袋を叩いたり殴ったりしているように見えている)

質問②

洗濯物を2階に干しに行く時に吠えるのはなぜ?


洗濯物の匂いか気になる。


姿が見えないので、2階でママに何か危険がないか、心配している。


僕も手伝えるよ(なんでも一緒にやりたい)


そばにいたい。行かないで!


僕も行きたい! 遊び場に行く感覚。

重いものを運んでいて、ママが大変そう。ママが心配。


危ない!ママを守らないといけないのに、自分がいけないので、心配している。


  

どちらの質問も、

という強い想いが、感じられるコミュニケーションでした。

2つ目の質問で、「ポン太君がとても心配している様子なので、楽しそうに洗濯物を干してみたら、ポン太君が安心できるかもしれませんね」というアドバイスも(笑)


こんな風に、どうしたらペット達がより安心して、楽しく過ごせるか、みんなで話し合ったりもするんです。

練習会の仲間がいるって、本当に心強いです。

今回の結果に、ポン太君の飼い主さんも、とても納得された様子で、ペットへの愛情がより深まったと仰っていました。


謎だと思っていた行動が愛情だったとわかると、よりその子が愛おしく感じられますよね♡


ぜひ皆さんにも体感していただきたいな♪


練習会の様子の最新情報はメルマガにてご紹介しています。

Follow me!

3つ折りパンフレット

ペットコミュニケーションスクールの講座内容をパンフレットでわかりやすく確認できます。ご自宅のプリンターで自由に印刷することができます。