【今日の練習会】ハイシニアわんちゃんの本音を聞いて、心も体もストレスなく過ごしてもらう

ペットコミュニケーションスクール®︎3ヵ月アドバンスコースを卒業すると毎週開催している練習会に無料で参加できます!

ペットコミュニケーションは日々の練習がとても大切なんですが、それを一生無料で参加できるなんて本当にすごいシステムなんです。

そんな練習会の様子をご報告します。

今日の練習会は『ハイシニアわんちゃんの生活向上のために!』

今回、お話ししてくれたのは

16才!ハイシニア 黒柴の虎哲くん

質問は

①車椅子に乗ったまま、ご飯を食べるのは嫌じゃないかな?

②最近、寒くなってきたから夜のおさんぽをやめて、昼に1回だけにしたけどいいかな?

③オムツは嫌じゃない?

の3点。

ハイシニアの子に聞いてみたいアルアルかもしれません。

まず、虎哲くんの印象は

穏やか
優しい
落ち着いてる
紳士
若い頃は元気で活発
飼い主さんをとーっても信頼していて「かっこよく頼りになる存在でいたい」と思ってる

質問①車椅子に乗ったまま、ご飯を食べるのは嫌じゃないかな?

起きた状態で食べる方が食べやすいから、大丈夫
車椅子で食べるのはイヤじゃない
食べやすいよ

質問②最近、寒くなってきたから、夜のおさんぽをやめて、昼に1回だけにしたけど、いいかな?

車椅子のお散歩はすきだけど、夜は行かなくていいよ
晴れた昼間の外の空気がとってもすき。青い空と芝生がすき
あったかい日は夜も外に出たい
昼間のお散歩がきもちいい

質問③オムツは嫌じゃない?

(みんな)オムツは嫌じゃないよ。
オムツはいやじゃないけど、かっこ悪くないかな?って少し照れてるようでした。

質問以外に、虎哲くんから伝わってきた気持ち

充分してもらってて幸せなので、気持ちが落ちついてる
頼りがいがあるのが、本来のボクなんだけどなぁ〜
今はできないことが増えた事を、少し不甲斐なく思っている
とても感謝が深い
やって欲しい事は特にないよ
十分してもらって、とても満足していている
等のことを、みんなで受け取りました。

若い時のように動けないし、してもらうことも多くなるハイシニアさん。
してあげているわたしたちも、尊厳を傷つけていないだろうか?と心配になったり。
出来るだけ、心も体もストレスがないようにしてあげたい!と思いますよね。

そんな時にも、こんな風にコミュニケーションで気持ちを聞くことが出来ます。

虎哲くんは、出来なくなったりしていることを、不甲斐なく思うことはあっても、現状をしっかり受け止めていて、深い感謝と満足感でいっぱいでした。

これからも、幸せなハイシニア生活をのんびり過ごしてね♡


練習会の様子の最新情報はメルマガにてご紹介しています。

Follow me!

ペットと会話するコツがわかる
〔無料〕6日間メルマガ

6日間でペットと会話するコツがわかる無料メルマガです。

この無料メール講座では
・ペットの気持ちが知りたい
・亡くなったペットとお話がしたい
・ペットの問題行動で困っている
・もっとわかりあいたい

そんなお悩みを持つ飼い主様に、ペットと心を通わせ自由に会話するペットコミュニケーションの方法をお伝えしていきます。